本日8/22(木)は定休日です。たくさんの違和感を感じながらも、ちゃんとオープンウォーターダイバーコース講習することが当たり前の世界になるように!ソットマリノも再度、襟を正すってお話

本日8/22木は、定休日となります。

今朝は、リビングから寝室、トイレの
掃除を末っ子と共にこなして

じゃ!しまむらに連れて行ってね!
なんて、約束した覚えのない

言葉が帰ってきて
しまむらっておいしいの?

っと
昭和の返事を返したものの

おいしいよ!
じゃ、お昼ご飯食べたらね!

っと
どっちにしろ、しまむらとやらに

行かないといけない気がしてる
愛知県豊田市にあるダイビングスクール

ソットマリノ インストラクター堀江です、

皆様のしまむらおすすめメニューがあれば
教えてください。

っと
少し前に久しぶりにたくさんの

講習する人々の中で
ダイビングを楽しんできたわけですが

私たちと相違のある講習のシーンがあり
興味深々で、耳がダンボになってました。

すべて1ダイブ前の
ブリーフィングで、全員スチールシリンダー

例1
まず、良ー――く目立つ世界最大の指導団体の
多店舗展開してるダイビングスクールさんの

インストラクター一人に対して
生徒さん4名でのチーム。

・インストラクター
では、ウェイトをお配りしますね!

・生徒さん
何キロですか?

・インストラクター
前回と同じ4キロです。

・堀江(心の中)
4キロ?あれ。しかも全員。
スチールで、全員レンタルウェイトっぽい。
あ。。。1日目で、ウェイト調整するんかな。
ん??2キロ玉2個?調整しない?
あれ?緊急スイミングアセントの話してる。。。
2日目かい。。。

・・・違和感・・・
堀江の体格でも、予備ウェイトを入れて4キロぐらいかな。
ソットマリノチームは、4名いましたが
ウェイト0キロ2名、1キロ1名、2キロ1名

 

 

例2
新鋭の指導団体のイケイケの
大阪のインストラクターさん

・インストラクター
今日で、皆さんはダイバーの仲間入り!
頑張りましょうね!

・生徒さん
はい!

・インストラクター
では、潜水計画をお伝えします!
今日の最大水深は、4m
潜水時間は、20-25分
昨日は、3.5mだったので、楽しみましょうね!

堀江(心の中)
おお。。。水深4mで良いのか?
この資格を取得後の最大水深は、何mなんだろ。
いや、正直ものなのか。

・・・違和感・・・
確かに、水深をとるのに移動は必要なポイントです。
それでも、この日のソットマリノは最大深度8.2m
潜水時間は、55分
あまり変わらんって言えばそうだけど
感覚的には、潜降してほぼ移動してないのでは?
シリンダーの消費を極力抑えるための手段かな。

 

っと
自分たちが、やってることが
全てが正しいとは思いませんが

認定したダイバーが
認定後にも、どこに行っても自由に

ちゃんと潜れて、楽しめるように
インストラクションしてます。

いつだったか
マスク脱着が、できなかったけど認定されました!

今回で認定となります!
ただ中性浮力がわかっていないようなので
近いうちに、来てください!
詳しく教えます!

って、言われたけど。。。
って、ご来店いただいた皆様を思い出します。

先日、ソットマリノでダイバーになった方が
アドバンスコースにお申込みいただきましたが

親戚に数百本潜ってるダイバーがいて
プールから海洋実習のお話をしたようで

ちゃんとした講習を受けてきたんだねー!
そんなちゃんと指導してるところ少ないよー!

って、嬉しい反面
ちゃんとした講習してることろが

少ないって印象のあるこの業界。
ちゃんとしようよ。

 

ってことで
今日も最後までありがとうございました。

ツイてる気がする
明日8/23金は
自社プールでスキンダイバーコース
明後日8/24土は
北陸 越前へ
自社プールでは、ダイビングスクール
リフレッシュダイブ
明々後日8/25日は
リクエストいただき西伊豆 黄金崎
自社プールではダイビングスクール
リフレッシュダイブ

張り切って参ります。


★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡
ソットマリノ 旬な情報はこちら
★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡
★★★★★★★★★★★★★★★  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スタッフブログほぼ毎日更新中!

過去のスタッフブログアメブロ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

潜る前のプレダイブセイフティーチェックを忘れずに!

 1名様よりツアー開催します!
リクエストお待ちしてます!

ツアー予定表
お問い合わせは
こちらからお待ちしてます!

■過去のツアーログはこちら! 

ツアーリクエストの
参考にしてください! ■ソットマリノの今 X
(旧ツイッター)は、こちら 

ソットマリノ
インスタグラム

ソットマリノ
YOUTUBEチャンネル

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■